So-net無料ブログ作成
検索選択
Exhibition ブログトップ

「 A Scent of Oil 」in Kobe [Exhibition]

tantotempo.jpg

撮り続けることの大切さを知る・・。





今日の午後につぶやかれたハービー山口さんのツイートを見て、神戸のギャラリー「 TANTO TEMPO 」まで。
最近、撮れていないわけではないですが、展示を見終わった後はいつもさらにシャッターを押す指が軽くなる気がします。
タグ:exhibition
見ました(292)  メッセージ(21)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

World [Exhibition]

nakamura.jpg

最近聞いてなかったアジカンのCDを久しぶりに聴いてみた・・。





今日はASIAN KUNG-FU GENERATIONなどのCDジャケットでも有名な
イラストレーターの中村佑介さんの展示を見て来ました。
初めて中村さんのイラストを見たのは8年ほど前なんですが、
繊細な線で描かれる女の子とノスタルジックな世界観がなんか気になってました。
赤川次郎さんの小説のカバーなども描かれてるので、本屋さんで見かけた方もいると思います。

イラスト集は持ってるのですが、やっぱり実際に原画を見る方が数倍いいですね。
それと見ていてやっぱり思うことは絵が上手いとかそういうことよりも
独特な自分の世界観を持ってることがすごいなと思ってしまいます。
自分ももっと自分だけの世界観を意識して、作品づくりをして行きたいと改めて思いました。

日曜日までルクア大阪9Fにて無料で見ることが出来るので、
もし興味を持った方や近くに出かけられた方は立ち寄ってみてくださいね。
タグ:exhibition
見ました(293)  メッセージ(25)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

55 years with miffy [Exhibition]

55miffy.jpg

5年ぶりにミッフィーに会いに行って来ました。




大阪に巡回してくるのを待ちに待っていた「ゴーゴーミッフィー展」を大丸ミュージアム UMEDAまで見に行って来ました。
子供たちがたくさん観に来てるのかなって思ってたんですけど、意外と少なくて静かにゆっくり観ることが出来ました。
以前の記事で書いたことがあると思うんですが、ディック・ブルーナさんのイラストにはそのシンプルな線や色使いの中に
優しさや暖かさがいっぱい詰まっていて好きなんです。
シンプルな線で描かれてるので、「ミッフィーなんて5秒ぐらいで書けるやん!」って思っちゃいそうなんですが、
展示の中にミッフィーを実際に描かれてる映像があるんですが、目や口の線1本1本、
ゆっくり丁寧に描かれてるのを見ると愛情を込められて描かれてるのがすごく分かる気がしました。

この泣いているミッフィーのイラストはブルーナさんが震災にあった日本の子供たちに向けて描かれたもので、
今回、売上の一部が救援基金に寄付されるというポストカードが売ってあったので購入させて頂きました。

55年間、世界の子供たちに愛され続けてるミッフィー、
100年、200年後もきっと世界中の人々に愛されてるんだろうなぁって思います(・x・)
タグ:miffy
見ました(298)  メッセージ(41)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

僕と写真。 [Exhibition]

100_1240.JPG

今、京都駅ビルの中にある美術館「えき」KYOTOで写真家の植田正治さんの写真展「写真とボク」が行われています☆
ずっと行きたいなと思っていて、先日やっと行ってきました♪

植田正治さんの写真にはユーモアや暖かさがあって、僕のいちばん好きな写真家さんです☆
その中でも家族を使った演出写真が好きな作品です[ぴかぴか(新しい)]
お母さんや子供たちに「ここにこんな風に立ってみて」とかいろんな声が聞こえて来そうです♪
僕も植田さんのようなステキな作品が撮れるようになるといいなと思います[わーい(嬉しい顔)]

今回の展示は有名な作品などたくさんの写真を見ることが出来るので、すごくオススメです☆
現在は京都で行われていますが、新潟香川埼玉福島と巡回されるみたいですので、お近くで行われてる方はぜひ訪れてみてくださいね!

見ました(9)  メッセージ(1)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

勉強不足・・・。 [Exhibition]

_DSC4027.JPG


先週、中之島にある国立国際美術館に「絵画の庭ーゼロ年代日本の地平からー」という展示を見に行ってきました。

この展示の広告を電車で見かけてから、行ってみたいなと思ってたのですが、なかなか行けてなくて今週末で終了ということでぎりぎり行ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

奈良さんや草間さんのような有名な方の他に新しい世代のアーティストさん達の近年の作品が展示されるというものでした。

僕にはまだまだ勉強不足で理解出来ないものもありましたが、いいなぁって思う作品も何点かありました[ぴかぴか(新しい)]
画集や雑誌などで普段見たりするけれど、色や質感を実際に見るとまた全然違う印象を受けるので、見に行ってよかったなぁと思いました。


_DSC3572.JPG

この展示のチラシの紙質が結構よかったので、IKEAで買っていたフレームに入れて飾ってみました♪

展示は4月4日が最終日ですが、足を運べる方はぜひ見に行ってみてくださいね☆

見ました(5)  メッセージ(3)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

ぽにょ。 [Exhibition]

100_0991.JPG

サントリーミュージアムに「スタジオジブリレイアウト展」に行ってきました♪

6月に「安藤忠雄建築展」を見に行った時にこの展示のポスターを見つけて、すごく行ってみたいなって思ってたけど、人がいっぱいていう話とか聞いてたのでなかなか行けてなかったんだけど、10月12日までっていうことで、やっぱり行ってみたくなって行ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

やっぱりすごい人気で列が出来るくらいだったけど、すごくよかったです[ぴかぴか(新しい)]

ひとつひとつすごく丁寧に描かれていて、次にジブリ作品を見る時はまた違った見方が出来るような気がしました。
それとまた改めて全部の作品をDVDででも観てみたいなって思いました[わーい(嬉しい顔)]

サントリーミュージアムは実は来年で休館が決まっています。
僕がはじめて行ったのは、7年前の「THE ドラえもん展」で、それからIMAXシアターで「ライオン・キング」を観たこととか思い出がいっぱいあったり、僕が好きな安藤忠雄さんが建築した建物であったり、大阪では数少ない美術館のひとつなので、いつか新たに美術館として復活してほしいなって思います☆

休館するまでにまた建物を見に行ったり、何度か訪れたいなって思っています♪

見ました(4)  メッセージ(2)  つながり(0) 
共通テーマ:アート
Exhibition ブログトップ
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。