So-net無料ブログ作成
検索選択

整理整頓☆ [にっき]

chirashi.jpg

僕のほとんどお金のかからない趣味。




集めるようになったきっかけはチラシに使われてる写真をたくさん見ることによって、
構図やアイデアなどのヒントにならないかなぁと思って5年ほど前から集めだしました。
以前は映画を観に行くとたまにパンフレットを買って集めてたんですが、値段が高いし、
けっこうかさ張るので、ストーリーの一部や監督や俳優さんの名前が分かるチラシで十分かなって思ったんです。
僕は大阪でいうところの梅田ガーデンシネマやテアトル梅田のようなミニシアター系の邦画が好きで、
そういうところでやっている邦画を中心に集めていて、月に一度ぐらい近くに寄ったらもらってきます。
最近は映画館で映画を観ることは少ないんですが、
チラシを集めることで、DVDになった時に観るきっかけにもなっていいかなって思っています。

さて、無印で新しいファイルも買って来たことだし、ちゃんと整理しないとね。
見ました(279)  メッセージ(29)  つながり(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

記帳して下さった方々 279

頂いたメッセージ数 29

birdland

映画のチラシ、いいですね。映画にはちゃんとスチルのカメラマンつくし、ちゃんと作ってるはずです。見た映画を思い出すきっかけにもなりますしね。
by birdland (2011-02-04 01:38) 

とみっち

birdlandさん、こんばんは☆
ちゃんとチラシやスタッフロールにカメラマンの名前が出て来ますし、
たまにけっこう有名なカメラマンが撮ってたりしますよね☆
見返すと観た映画の内容や俳優さんを思い出すことも出来ますしね^^
by とみっち (2011-02-04 02:02) 

reorio

私も構図の勉強にと、とあるアメリカ雑貨の雑誌を買っていますが
場所をとられて大変です・・・。
ベッドの下は雑誌のビル街ができてますよ。
by reorio (2011-02-04 02:37) 

とみっち

reorioさん、こんばんは☆
アメリカの雑貨ってどんな感じのものなんだろう?
雑誌の写真や広告でもこんな風に撮りたいなぁって思うものが
たまにあったりしますよね^^
僕も本棚に入りきらない本がいっぱいありますよ(笑)
by とみっち (2011-02-04 03:45) 

PylorI

そのコップがかわいいね
by PylorI (2011-02-04 08:13) 

Crayon

私も綺麗な広告が有ると暫くは残しています。
写真技術は一向に進歩しませんが紀行物やドキュメンタリーの内容と共に
カメラアングルも見入ってしまいます。
BS7chで放送している「写真家たちの日本紀行」は見逃せません。
by Crayon (2011-02-04 08:28) 

hg-rose

いいなぁ~と思った写真はどんどん切り抜くようにしています。
整理整頓って大切ですよね。nice~です(*^^)v
by hg-rose (2011-02-04 09:19) 

Toshi

おはようございます。
昨日娘が白夜行のハードカバー読んでました^^
私集めども整理が出来なくて捨ててしまうだめな
おっさんですので尊敬しま~す(笑)
by Toshi (2011-02-04 09:41) 

ふゆん

おー!
同じよな理由で美術館とかのチラシあつめてる♪
あと雑誌の広告ページだけきりとってとっておいたり!
写真もだけど文字の入れ方チェックに!

美術書やデザイン書高いんだもん
by ふゆん (2011-02-04 09:51) 

ameda

私も気に入ったエディトリアルやチラシ、ポスターを集めて、同じく無印のファイルにストックしてます!
でも増えすぎて困るので、しばらくしてから捨てる作業もします。
これが意外と難しいんですよねー苦笑
いい方法がないものでしょうか
by ameda (2011-02-04 10:52) 

あさこ

ちらしはクオリティ高いです。
わたしはもっぱら、展覧会のものを集めています。

by あさこ (2011-02-04 10:55) 

enpoko

マグカップがかわいい・・・。です。
by enpoko (2011-02-04 11:22) 

sara-papa

高校時代によく集めていたなぁ。
今でも、ちょくちょく手にとっては気に入ると持ち帰って来ますが、整理できないで処分されちゃいます!^^;
by sara-papa (2011-02-04 12:41) 

kuwachan

私もカップに目が行きました~^^
可愛いですね。スプーンは猫ちゃんかしら?
by kuwachan (2011-02-04 12:50) 

penny

学生の頃、集めてました ^^
by penny (2011-02-04 15:14) 

沙羅朋

集めるだけでなくちゃんと整理するところがいいですね♪
好きなことをやるのは楽しいです(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-02-04 16:28) 

ユミ

ふと目に入った左上のぶたマグカップ・・・
同じ種類の持ってます~(笑)
整理整頓って大変ですよね。
私は好きなもの集めても整頓出来ない性格のようで(T_T)
by ユミ (2011-02-04 17:41) 

ごまあいす

学生だった頃は学割があったので、映画よく見に行きました。
パンフはお金かかるので、同じくチラシを持って帰ってました。
中には公開前のチラシも置いてたりしたので、
「次コレ観よう( ゚∀゚)ノ」とワクワクしたものです。

by ごまあいす (2011-02-04 19:11) 

rtfk

実は月末に事務所を引っ越すのですが
整理整頓が・・・・あぁ地獄^^)
by rtfk (2011-02-04 21:23) 

aidesu

映画館に行くとA4版のポスターが
無料でありますね。あれ集めようかな^^
by aidesu (2011-02-04 21:24) 

slow

いっつも
へぇ~はぁ~・・・・(*^^*)ってうなることばかりですよ~
なるほどですね~
また1つ勉強させていただきました(^。^)v
by slow (2011-02-04 21:46) 

アール

とてもいいアイディアですね。
真似させていただいてもいいですか?
私も映画好きです。
「白夜行」観てきました^^
by アール (2011-02-04 22:04) 

yuzuhane

私はショップカードや、フライヤーを集めて気に入ったものは飾ったりしますが、箱に投げ込んでたまったものはなかなか整理するのが大変です。
by yuzuhane (2011-02-04 23:04) 

ynyan

ほんとに とってもいいアイディアですね!
‘チラシに使われている写真’
な~るほど! 
明日からチラシをチェックして構図の参考にしたいと思います♪
by ynyan (2011-02-04 23:06) 

優花風音

おしゃれな空間ですね♪

私は美術館・博物館の特別展のチラシを集めるのが趣味ですが・・・
無印のファイルも数冊・・・かさばってきて・・・もうボックスにゴソッと入れています^^;私の場合はタイトルなどの文字フォントや配置を見るために集めていますφ(..)カキカキ
はい、とみっちさんと一緒に整理整頓します(>_<)

by 優花風音 (2011-02-04 23:45) 

ホヌレレ

いろんなモノで勉強できるもんなんですね・・・。
なるほど☆
これからは、視点を変えてチラシ見てみます。

あたしは、布・・・。これに困ってます・・・。
3センチ×3センチのハギレれも、いつかはお宝になりますから。
大きいモノから小さいモノまで、どんどん増えてしまって。
キレイな部屋。いいですねー。うらやましい!
最近、床見えてるトコのが少ないかも(汗)
整理整頓・・・しなきゃです。 は~~~。

by ホヌレレ (2011-02-05 01:31) 

ナツパパ

コーヒーカップが良いですねえ。
好みです。
by ナツパパ (2011-02-05 09:12) 

ゆめ乃

こんばんは。
人物はとても難しくて諦めていたけれど、
パンフレットなどを参考にするのっていいですね。
あたしも、何かスクラップしてみようかな^^
by ゆめ乃 (2011-02-08 01:45) 

のん

先日はniceありがとうございました。
わたしも映画のパンフレットを集めるのが好きですが
箱に入れてしまいます。
ファイルに入れるのはいいですね~。参考にさせて
いただきます♪
by のん (2011-02-11 16:37) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

この記事のトラックバックURL:
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。