So-net無料ブログ作成
検索選択

それぞれの京都☆ [にっき]

tenryuji2.jpg

先週末に訪れた京都の写真を現像して、何枚かスキャナしてみたので紹介しますね♪
言うまでもないですが、この日の京都もめちゃくちゃ暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな夏の京都で出会った人たちです☆


tenryuji.jpg

嵐山の天龍寺のお庭にて。
楽しそうにポーズをとって記念撮影をしていた親子♪
男の子の笑顔がすごくかわいかったので撮ってみました。


tikurin.jpg

嵯峨野の竹林にて。
女の子ふたりが向こうから走ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
暑いのに元気すぎます^^;


hato.jpg

頂法寺六角堂にて。
鳩を腕に乗せてる男の子。
鳩が近寄って来すぎてちょっとびっくりしてました(>_<)/


tetsugakunomichi.jpg

哲学の道にて。
蝉や虫を追いかけてた子供たち☆
誰かが何か見つけたのか集まってました♪


毎日暑い日が続いてますが、出かけないとこんなステキな人たちに出会えないので、
今週末もカメラを持って出かけたいなと思います♪



見ました(128)  メッセージ(29)  つながり(0) 
共通テーマ:アート

記帳して下さった方々 128

頂いたメッセージ数 29

tromboneimai

暑さに負けずにカメラ持って出かける、
僕も同じです^^
フィルム独特の風合いと夏休みの子供たちが
とてもマッチしていていいですねぇ~
by tromboneimai (2010-08-07 06:07) 

ボルチ

京都は盆地だから暑いねぇ~。
でも竹林で遊ぶ姿はなぜか
涼しげに見えるんだね。
by ボルチ (2010-08-07 10:05) 

カマスケ

旅行先の何気ないワンショット。
いいですねー、大好きです。
by カマスケ (2010-08-07 11:04) 

perseus

おはようございます。
そうですよね。出かけなければ色んな出会いは
無いですからね。カメラを引っ下げて、暑い中でも
外出していきたいです^^
京都での色んな表情いいですね。
by perseus (2010-08-07 11:24) 

ZZA700

子供たちの生き生きとした表情が微笑ましいですね。
特に竹林の写真が好きです。
足のブレがいい感じですね。
by ZZA700 (2010-08-07 14:21) 

りらら

素敵なお庭ですねー♪
鳩が腕にのってるのすごいですね!
お父さん?も面白がってるのがいいです(笑)。
最後のお写真のお子様方は、何を見つけたんでしょうね。
集まってて、すごいかわいい♡♥(。´▽`。)♥♡
by りらら (2010-08-07 15:16) 

JUNKO

捕虫網を手にしている子供達いいですね。郷愁をそそります。
by JUNKO (2010-08-07 16:45) 

Crayon

暑さにも負けずに写真撮りに出かけられるのに頭が下がります。
仰る様に出かけられたからこそ、こんな素敵なスナップ写真が取れるのですよね。
見習らわなくては....(^^;;;
子供たちはホントウに元気で、良い被写体ですね。
by Crayon (2010-08-07 17:38) 

にかほ

竹林と女の子
ノスタルジックで素敵です!! 
by にかほ (2010-08-07 18:02) 

kazutoku

竹藪は涼しそうです。
ご訪問ありがとうございました。
by kazutoku (2010-08-07 18:26) 

ため息の午後

嵯峨野の竹林、いいですね。そこを元気に駆け抜ける子どもたち
いいですね。 網を片手の子ども達も好きです。
夏休みか・・・いいなー。
by ため息の午後 (2010-08-07 18:28) 

ユウユウ

みんなカメラに向かってポーズしてないところがいいですね。
自然な感じで。
竹林、行ってみたいです。
by ユウユウ (2010-08-07 19:09) 

AKC☆

フィルムで撮るとこんな感じな仕上がりになるんだね~
同じ被写体なのに、腕前とデジカメ、モチベーションの違いで全然違う~
なんか絵になってて素敵☆
私のは恥ずかしくてUP出来ないです(ノ><)ノ
お邪魔しました~♪
by AKC☆ (2010-08-07 19:29) 

Ronnie

竹林公園・・・・20年とちょっと前に行きました。。。
by Ronnie (2010-08-07 20:29) 

KAZUYA

最後の一枚に惹かれました(^-^)
皆何かに集中してますね☆
by KAZUYA (2010-08-07 21:45) 

hiro

本当に暑くて参りますね。
仙台はちょうど七夕祭りで盛り上がってます。
自分も素敵な人たちに出会えるように
カメラを持って七夕祭りに行ってみます★
by hiro (2010-08-08 00:41) 

おまめ

小さい子供って、夏でも元気ですよね。
きっと大人の歩数よりいっぱい歩いたり走ったりしてるし、
地面に近い分きっと体感温度暑いはずなのに・・・
お子ちゃまパワー、すごいです!
見てるだけで、元気をもらえちゃいます。
クリアーでキレイな写真ももちろんいいけれど、
ちょっとほわっとした、この写真達。
なんかなつかしい感じで、温かい温度を感じました。

by おまめ (2010-08-08 02:21) 

とみっち

tromboneimaiさん、こんばんは☆

フィルムって暖かみがあっていいですよね。
こう暑いと家から出たくなくなっちゃいますが、
出かけないとステキな瞬間には出会えないですからね^^

ボルチさん、こんばんは☆

夏の京都ってすごく暑いし、人も多いし、
あまり出かけたりしたことなかったんですよね。
竹林は多少涼しかったんですが、それでもけっこう暑かったです。

カマスケさん、こんばんは☆

京都は近いので、いつも旅って感じではないんですが、
でも出かけると普段とはまた違う人たちに出会えるので、
楽しいです♪

perseusさん、こんばんは☆

写真家の木村伊兵衛さんの言葉に
「無駄と分かっていても出かける」という言葉があるんですが、
木村伊兵衛さんが好きか嫌いかは別として、
この言葉はけっこう好きなんです。
スナップってほんと出かけないとこういう出会いってないですからね☆

ZZA700さん、こんばんは☆

竹林はけっこう暗いので、どうしてもシャッタースピードが、
遅くなってしまうので、走ってくる子供は止められなかったんです^^;
でも被写体だけブレてる感じで、走ってる感が伝わればいいなと思いました^^

りららさん、こんばんは☆

すごく手入れされたステキなお庭でしたよ☆
鳩の男の子のお父さんと左にお母さんもいたんですが、
面白がっていました(笑)
それまでは蝉を追いかけてたみたいなんだけど、
たぶん下を見てたから、魚とか見つけたのかなって思います♪

JUNKOさん、こんばんは☆

前にテーマを持って撮ってるって言いましたが、
基本的に人を撮る時は、そのテーマの写真に入れれるように撮ってるんです☆
だから昔、網を持って虫を撮りに行ったなぁとか
思い出してもらえたらうれしいです^^

Crayonさん、こんばんは☆

このあいだのお祭りもそうなんですが、人をテーマにして撮りたいっていう場所が、いっぱいありすぎるんです^^;
だから暑くても出かけたくなるんでしょうね(笑)
出かける時は熱中症対策して出かけてくださいね^^
写真楽しみにしています☆

にかほさん、こんばんは☆

竹林っていう場所がむかしっていうかノスタルジックに
思わせるのかもしれませんね^^
すごくいい雰囲気の場所なので、ぜひ訪れてみてくださいね♪

kazutokuさん、こんばんは☆

こちらこそありがとうございます☆
竹林は少しは涼しかったんですが、やっぱり暑かったです^^;
最後のほうが少し坂道になってたので、暑い時はちょっと辛いかも。

ため息の午後さん、こんばんは☆

ほんと子供って元気ですよね☆
あんなに走ったらもう汗だくになっちゃいます^^;
網を持った子供たちもかわいかったですよ^^
夏休み、羨ましいですね^^

ユウユウさん、こんばんは☆

自然な雰囲気を撮りたいので、近づいて撮ったり、意識させて撮ったりはしないんですよ^^
竹林は雰囲気があってすごくいい感じなのでオススメですよ☆

AKC☆さん、こんばんは☆

スキャナすると多少色が違って出るので、色合いは調整してるよ。
腕前っていうか、スナップって瞬間的にいろいろ考えて撮らないと
いけないから、撮る瞬間に構図とか撮りたい感じとか考えてるよ☆
動いてる人ってほんと難しいから、失敗でもいいから
撮っておくことのほうが大事なような気がしたりします。
また撮った写真見せてくださいね♪

Ronnieさん、こんばんは☆

もう20年程行かれてないんですね。
竹林は久しぶりに行きましたが、京都へは近いので、
1、2ヶ月に一度は訪れています♪

KAZUYAさん、こんばんは☆

僕も網を持った子供たちの写真好きなんです^^
どの人もそうですが、みんな何かを思ったり、楽しいとか
いろんなことを考えたりしてる気がします☆

hiroさん、こんばんは☆

そうですよね!
仙台の七夕祭りは8月ですもんね☆
少し前に記事にしましたが、大阪で仙台の七夕祭りの飾りを
したところがあったんですよ♪
本場の七夕祭りもぜひ一度行ってみたいです☆
写真楽しみにしてますね♪

おまめちゃん、こんばんは☆

そうやよね、ほんと子供って暑いのに元気やよね^^
僕のフィルムカメラはマニュアルでピントを合わせるんだけど、
子供は動きが予測出来ないので、難しいです^^;
いつもはモノクロの割合が多いので、あまり使わないんだけど、
カラーフィルムは独特の色合いで、暖かさや雰囲気があっていいですよ♪

by とみっち (2010-08-08 02:31) 

RobertCole

子供たちが写っている作品がたくさんあってとみっちサンの人柄がうかがえます。
その場所に立たなければソレは撮れない。当たり前ですが、私の撮影の信念のひとつです。でも、さすがにこの暑さ・・・熱中症対策は万全にしてくださいね。

4日記事のフィルターのお話、参考になりました。
デジタルはそういった手法もプログラムに設定済みで出来上がったものを確認してからシャッターを切る。でも、とみっちサンのように仕上がりを想像しながら手間をかけて撮影するというスタイルが私は好きです。
これからも楽しませてもらいますね。
by RobertCole (2010-08-08 09:48) 

けいきち

夏の京都、すごく暑かったでしょうけど、お写真からは
何だか涼しげな感じが伝わりました☆
子供が元気だとこっちまで嬉しくなりますよね^^♪
最後の写真が特に好きですー!
まさに夏休みの風景ですね☆
by けいきち (2010-08-08 10:54) 

たかぼん

こんにちわ。
ブログへのコメント&NICEありがとうございました。
写真ブログは、サブブログになため一応URL貼らせていただきます。
SL撮りに行くのは月末なので来月中旬までにアップ出来たらいいとは思っています。
一応、橋梁で撮る予定なのでまぁまぁよい写真が撮れればよいと。
凄く有名な撮影ポイントのようですし。

http://olympus-photo.blog.so-net.ne.jp/
by たかぼん (2010-08-08 17:13) 

みかっち

竹林涼しそうに見えるけど...やっぱ京都は暑いやろなぁ~
網持ってはしゃいでいいのは、子供たちたげに法律で決めてほしいっ!
哲学の道、6月末頃に歩いてきました。素敵な所ですよね!
ちょうど、ゲンジボタルに会えましたよ♪ 
昼間で光ってないし、ただの黒い虫やったけど(笑)
あーその時のスナップ、1枚もアップしてないわぁ....
by みかっち (2010-08-09 00:50) 

とみっち

RobertColeさん、おはようございます☆

たぶん撮ってるときは子供たちと同じ気持ちになって撮ってる気がします^^;
僕も出かけなければ撮ることが出来ないって、思いながら暑いけど出かけるようにしています。
お互い暑さ対策には気を付けましょうね^^
4日の記事も見て頂いたんですね♪
ほんと仕上がりがわからないので、何段階かで撮影はしてるんですが、
最近は結構慣れて来たので、風の向きや速さとかで、どんな風にしたらいいか分かってきましたよ^^

けいきちさん、おはようございます☆

お寺の建物の中や竹林は少しは涼しかったんですが、やっぱり暑かったです^^;
楽しそうにしてる子供を見るとこっちも笑顔になりますよね♪
僕もこの中では最後の写真が好きですよ☆
夏休み、網を持って走りまわってたのを思い出しますよね♪

たかぼんさん、おはようございます☆

こちらこそありがとうございます☆
わざわざ URLまで教えていただきありがとうございました。
別ブログをお持ちだったんですね^^
また伺いますね♪
SLの写真楽しみにしています☆

みかっちさん、おはようございます☆

この日の京都はコンビニが天国に思えるぐらいすごく暑かったです^^;
大人が網で捕まえるのは子供の頃の気持ちとは違う気がしますよね。
みかっちさんも6月に行かれたんですね♪
へぇー、ゲンジボタルがいたんですね☆
水もきれいそうですもんね^^
またその時の写真も機会があったら見せてくださいね♪
by とみっち (2010-08-09 07:07) 

はくちゃん

おはようございます
京都、素敵ですね
竹林が、静かな涼しさが素敵ですね

by はくちゃん (2010-08-09 07:35) 

とみっち

はくちゃんさん、こんばんは☆
京都は街もお寺も魅力がいっぱいですよね。
竹林は思っていたよりは人も少なくて静かでしたが、
涼しいまでではありませんでした^^;
by とみっち (2010-08-09 20:23) 

rifaa

こんにちは。
久々にお邪魔しましたー。
六角堂はうちから徒歩で行けるところです。お近くまで来られてたとは!
子供が写真をより活き活きとしたものにしてるのがとても印象的です。
エエ写真で思わず微笑んでしまいます~
by rifaa (2010-08-09 21:41) 

とみっち

rifaaさん、こんばんは☆
久しぶりです☆
京都駅から東本願寺に寄って、適当に歩いて三条のほうに向かう途中で、なんとなく立ち寄ったのが六角堂です^^
あの近くに住まれてたんですね☆
僕の写真、そんな風に見てもらえてうれしいです。
僕も撮る時は笑顔だったと思います^^
by とみっち (2010-08-10 03:35) 

コーミン

この五月に行ったばkりなのでトップの写真を見てすぐ天龍寺であることが分かりました。

by コーミン (2010-08-12 08:12) 

とみっち

コーミンさん、こんにちは♪
5月に天龍寺に行かれたんですね♪
嵐山へは何度も行ったことがあったんですが、
あまりお寺に興味がないほうなので、前を通るぐらいだったんですが、
今回はじめてお庭にも行ってみたんですよ^^

by とみっち (2010-08-15 16:36) 

写真を見た感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つながり 0

トラックバックの受付は締め切りました
ありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね♪
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。